後遺障害・慰謝料など交通事故は実績豊富な弁護士事務所にご相談下さい
メニュー
高次脳機能障害と精神障害者保険福祉手帳

高次脳機能障害と精神障害者保険福祉手帳

最終更新日:2023年7月5日

監修者:よつば総合法律事務所
代表弁護士 大澤 一郎

Q交通事故で高次脳機能障害です。精神障害者保健福祉手帳とは何ですか?
Aなんらかの精神障害のために長期間、日常生活または社会生活に制約がある人に交付される手帳です。交通機関の運賃減免や税制上の様々な控除を利用できます。
精神障害者保険福祉手帳

高次脳機能障害とは

高次脳機能障害とは脳損傷による認知障害全般です。様々な認知障害だけではなく、行動障害や人格変化を伴うことが多いです。症状には記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害などがあります。

高次脳機能障害患者の福祉サービスとは

高次脳機能障害患者は次のような福祉サービスを利用できます。市区町村の障害福祉担当窓口に相談してみましょう。

  • ①障害者総合支援法に基づく障害福祉サービス
  • ②介護保険法による介護サービス
  • ③障害者手帳制度に基づく福祉サービス

精神障害者保険福祉手帳とは

精神障害者保健福祉手帳とは、なんらかの精神障害のために長期間、日常生活または社会生活に制約がある人に交付される手帳です。

交通事故で高次脳機能障害になり、精神疾患を発病した場合は申請が可能です。

精神障害者保健福祉手帳は1級から3級まであります。認定の条件は次の通りです。

【1級】

精神障害であって、日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの。
すなわち、認知障害、人格の変化、その他の精神神経症状が高度でかつ著明のため、常時の援助が必要な状態を指します。

【2級】

精神障害であって、日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの。
すなわち、認知障害、人格の変化、その他の精神神経症状のため、援助が必要な状態を指します。

【3級】

精神障害であって、日常生活若しくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活若しくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの。
すなわち、認知障害のため、労働が著しい制限を受ける場合や、その他の精神神経症状により労働が制限される状態を指します。

利用できる福祉サービス

自治体が運営する交通機関の運賃減免や公共施設等の利用料減免、地方公共団体が運営する公営住宅への入居優先、地域の施設の使用割引などのサービスを行っています。

一部の民間の鉄道事業者やバス運行会社は、精神障害者保健福祉手帳による割引制度を行っています。

その他、税制上の様々な控除があります。

障害年金との関係

障害年金とは、病気やけがによって生活や仕事などが制限されるようになった場合に受け取ることができる年金です。高次脳機能障害で精神障害がある人は、障害年金の申請ができます。

精神障害者保険福祉手帳と障害年金は別の制度です。両方申請ができます。

まとめ:高次脳機能障害と精神障害者保険福祉手帳

精神障害者保険福祉手帳とは、なんらかの精神障害のために長期間、日常生活または社会生活に制約がある人に交付される手帳です。交通機関の運賃減免や税制上の様々な控除を利用できます。

(監修者 弁護士 大澤 一郎

高次脳機能障害と精神障害者保険福祉手帳の関連情報